iPhone 12 mini 2か月めの使用レビュー

iPhone 12 miniも使い始めて2か月め。使っていていろいろと思うこともあり、以前の記事も踏まえつつ、今回はちょっと違った視点で書いてみようと思う。あと半年すれば新機種が出るとか、そんなこと言わない。MVNOでも取り扱いを始めたみたいだし。

Face id

Face idは学習するようで、だんだん賢くなっていくという話である。Apple Watchとの連携について、使い始めた頃より引っかかりが少なくなったような気がする。従来であればApple Watchのパスコードを解除した直後はiPhoneも一度パスコードを解除する必要があったのだが、時として、これをスキップしてしまうこともあった。

当方のiPhoneとFace idに関して、マスクで鼻を完全に覆っているときはほぼ正常に解除してくれるが、鼻の半分だけ隠れていたり、中途半端な状態であるとパスコードを求められるケースが多い。眼鏡をかけていると確率はさらに落ちるもよう(ふだんは眼鏡をかけていない)。

5G

自宅ではwifiで、外出時もたいがいは低速モードで使用しており、ものは試しといった感じで5Gを使用してみた。ミリ波も使えないとなるとこんなもんでしょうかね。使用できるエリアもごく限られた場所であり、今後に期待したいところ。

壁紙

文字が黒くなる壁紙を作ってみた(文字が白い=膨張色のため窮屈な感じがするため。とくにノッチの部分)。Flowfazerのスクリーンショットから切り出したもの。要は、白系の壁紙であれば文字は黒くなる。

ドックが消えて、不思議壁紙っぽいので公開。壁紙に設定する際、そのまま中央が表示されている状態だとドックが消えると思います。

実際に使用すると以下、こんな感じ。いつかウィジェットを置こうと考えていて、ホーム画面を整理しているのだけど。。