iPhone 15 Proレビュー

2023-10-07

iPhone 12 miniで撮影したもの

iPhone 15 Proを購入したので、久しぶりの更新・レビュー。

良い点

良かったから購入した、とも。

光学ズーム3倍

前に使用していたiPhone 12 miniは光学ズーム最大1倍でした。光学ズームは2倍以上が当たり前だと思っていたので、次(今回)はProを購入しようと思っていた次第。iPhone 15 Proは光学ズーム3倍、15 Pro Maxは5倍で15無印も光学ズーム2倍とのこと。

重量は比較的軽め

今回iPhone 15 Proは187gと比較的軽めであったことも購入に至った理由の一つです。ここ数年、iPhone(特にPro系)は重量増加の傾向にありましたが、少し軽くなりました。mini系統には遠く及びませんが、以前使用していたiPhone 7 Plusよりも1g軽く、iPhone 12 Proとは同じ重量です。

デザイン

白い(正式にはシルバー)iPhone 14 Proがとても魅力的で、つぎ買うなら白系にしようと思っていた。今まで、黒系でした。

タイミングが良かった

今回(15シリーズ)は例年通り9月に発表されて、発売・到着予定もスムーズだったことも起因しています。10月・11月あたりまで、はっきりしない状況だったら購入まで至らなかったかも。

良くも悪くも・それほどでもない点

値段が高い?

スマホの相場的に、iPhoneのPro系統は目のかたきにされがちですが、最近はandroidもGalaxyやXperia、Pixel等高いものもある。個人的には購入予定として時間をかけて積み立てていたのであまり痛手には感じていない。長く使えればとも考えています。

ダイナミックアイランド

ノッチのままでも良かったんじゃないかと思うが、見ていて楽しいかな。iPhoneとは関係ないが、左上にパンチホールのあるスマホはおさまりが良いような気がする。

失敗した点

フィルムはとりあえず貼りましょう

フィルムをつける前に傷つけてしまいました。スクリーン部は以前の機種よりも頑丈になっていて、衝撃でのひびなどは入りにくくなっているのは間違いないでしょうが、細かな傷はついてしまいます。油断しました。下取りに出す場合、小さな傷でも数万の差が出るおそれもあるのでフィルムは早めに貼った方が良いでしょう。