Amazon music(プライム)のオンデマンド再生できるあなたのプレイリスト

うっかり(再)登録してしまったunlimitedは先月いっぱいで終了となり、あらためてプレイリストと向き合ってみるとオンデマンド再生できるあなたのプレイリストというものがあった。

試行錯誤したところ、要約すると数ステップを必要とするがシャッフルではなく聴きたい曲が聴けるというもの。2つのプレイリスト、各50曲をあわせて最大100曲まで。

準備・作成

まずはプレイリストを作成し、検索して1曲だけ追加すると最低でも14曲追加して15曲以上にする必要がある。定かではないが、はじめから、プレイリストだけあったとも記憶している。

既存のプレイリストを転用することも出来る。51曲以上ある場合は50曲以下に減らす必要がある。

適切な曲数(15~50曲)であればスイッチが表示される。非常に大切な場所なのに、見切れている。

作成したら

上記までのプレイリストとは違うものではあるが、オンにしたもの。タイトルの上に曲を選んで再生とある。
確認したところ、モバイルアプリ、PCブラウザともに各曲を押せばシャッフルにならずに聴けた。

メールでも案内されました。

余談

まるで発作のように、どうしてもすぐ、聴きたい曲が聴きたい時もある。シャッフルではなく。そんな場合はYoutubeか、自身のiTunesから探すようにしていたが、これで、Amazonで完結できるようになったかもしれない。

しかしながら、Youtubeは他人と共有しやすいというメリットもあるし、いっぽうでAmazonに無い曲は自身のコレクション(例えばiTunes)で聴くしかない。

関係ないが、ときおり表示されるunlimited勧誘のポップアップには注意。再確認はなく一発でunlimitedに登録されてしまう場合があります。