ブラウザでSpotifyを使用しているとスクリーンセーバーが動作しない:追記あり

2022-05-19

2022年4月のはなし、Spotifyは無料会員で使用している。PCにおいて、ブラウザ版のSpotifyは再生しているとスクリーンセーバーにならない(Win、Macとも)。CMも入らないようだ。アプリ版はMacはスクリーンセーバーの起動を確認。たまにCMが入るが、音がでなくなるCMもある。

2022年5月16日追記:Win・Macともに、Spotifyのあるタブを最小化しているとスクリーンセーバーは起動するようです。

2022年5月19日追記:ブラウザ版でも広告(音声付きのコマーシャル)が入るのを確認しました。

その場・その時にコレといって聴きたい音楽があるわけではなく、しかしながら好きなテイストの曲をかけ流したい場合は最適かもしれない。特にプレイリストのラジオが良い(プレイリストを更新しておらず、前回と種が同じだとかかる曲も同じになるもよう)。

また、作成したプレイリストが短い場合も同様にかける音楽を補完するようです。相変わらずプレイリストの曲がかかったり、うまく動作しない場合はリピートを解除した状態で次の曲にスキップすると動作してくれた。

何度聴いても飽きない曲を集めてプレイリストにすると面白いかもしれないが、曲数が少なすぎると同じアーティスト・同じ曲が多くなるっぽい。

スマホはまた勝手が違う。アプリ版は頻繁にCMが入るし(曲が終わる前に別のプレイリストを再生するといった手段はあるが)、ブラウザは視聴も可能だがタスクを切り替えたりすると再生は中断されてしまう。SafariだけでなくBraveでも同様である。

Amazon Musicも同じような機能はあるが、ベースとなる曲と同年代でチョイスしている感が強い。Prime Musicは放っておくと再生が止まってしまう(Unlimitedでないにせよ、いちおうお金は払っているのに。。)