Amazon Musicは止めてSpotifyにする

音楽を聴く、ということに関してはAmazon MusicもSpotifyもあまり変わらないと考えている。ただ、Amazon Musicにはサービスに決定的な問題点があるので、しばらくはSpotifyを使っていこうと思った次第。Premiumにも登録してしまったし。

Spotify

さきに、Spotifyについて。Premiumにしないと広告はウザいし聴きたい曲を選んで聴くことは出来ない。慣れれば良いかもしれない。

楽曲のおすすめ機能について、Spotifyが優秀であるという話をしばしば見かけるが、個人的にはサービスによってAIが違うだけといった印象で、Amazon Musicでも発見はあった。

サポートについて

サポートもどちらかというといま一つで、困ったことがあって、調べた結果FacebookのメッセージかX(旧Twitter)のDMからしか連絡手段が見つからず、反応も良いとは言えなかった。完全に無料のユーザーもいるから、対応しきれないのかもしれないが。

Amazon Music

決定的な問題点として、unlimitedに勝手に登録されてしまうことがある。最初の数か月は無料期間があるので良いとして、以降は課金が発生してしまう。サポートに連絡すると「お客様がクリック(タップ)したから」と言われるが、こちらはクリックしていないし、データがあるにしてもそのデータはどこまで正しいのか、と問いただしたい気持ちである。

この画面は二度と見たくない。。

仮にamazonの主張が正しいにせよ、詐欺まがい amazon musicで検索すると大量に出てくる。自分以外にも困っている人は大勢いるようだ。検索上位の多くはamazon内のレビューである。

勝手に登録されてしまう経緯について、原因は正確にはわからないが、個人的に遭遇したパターンとしては、ブラウザで再生するwebプレイヤーを開く際に発生していた。webプレイヤーについて、

  • 作成したショートカットから起動
  • ブックマークから呼び出し
  • chrome系ブラウザの、アプリ化

これらを行うとunlimitedにリダイレクトされるようである。何度か勝手に登録されてしまった。上記の検索結果にもあるが、他にもあると考えられる。例えばAlexaが勝手に登録してしまうといったケースもあるもよう。

サポートについて

しかしながら憎めない点として、サポートは良い印象だった。ここがSpotifyと対照的なところ。

unlimitedに勝手に登録されてしまった際、スマホのアプリからサポートに連絡すると、電話で即座に返信があり、その場で解約・返金処理を行ってくれた(なので、スマホのアプリ版はとりあえずprimeで登録しておいた方が良いかもしれない。unlimitedに登録されたときはメールが届くので、それはチェックするように。その場合は楽曲は再生しない方が無難。理由は後述)。

担当の方々には理由・経緯について聞かれたことは一度もなかったと記憶している。こちらから話せば聞いてはくれるが、改善や今後については部門が違うようで、担当ではどうにも出来ないといった、ありがちな話に行きつく。

そのようなわけで、言い換えれば担当の方々は検証に何度か付き合ってくれたわけだが、最後になった担当の一言で止めることにした。

内容はというと「unlimitedに申し込んで、一度でも再生したら当月の課金は発生し、返金処理は出来ない」というもの。これはマニュアルどおりの対応かもしれない。が、その場は、私は(要約すると)「前の担当の方は返金処理してくれたんですけどね」と言ったら折れてくれて、事なきを得たが、このやりとりは面倒なので何にしろ止めることにした。

二度めは通用しないかもしれない。次回、またunlimitedに申し込んでみようという気持ちになったとき、同じようなトラブルが発生したら、試してみようと考えている。

ところで、(もはや何の確証も持てないが)WindowsのMicrosoft Storeからインストールするアプリの場合、勝手に登録されることはなかった。が、動作が重く、ボタンのリアクションが悪かったりですぐにアンインストールしてしまった。

当サイトでは何度かAmazon Musicの記事も書いているので、非常に残念な結果となってしまった。