Amazonプライムを始めてみた

2021-08-29

なにかしら映画のサブスクリプションを申し込む予定で、予算は月1000〜2000円を想定していて、幾つものサブスクリプションを使っている友人何人かにアドバイスを仰いだところ、

『Amazonプライムが良いんじゃねーの?コスパも良いし』

『観たい映画がないのは他のサブスクでもありがちだよ』

『むしろAmazonプライムでしか観れない映画もあるよ』

概ねそんな感じで、Amazonプライムに申し込んでみました。

Amazonプライムのサービスというと、注文した商品によっては翌日に届くというイメージ(インパクト)が強く、他のサービスがどうにも弱く感じてしまうのが正直なところ。響かなかった。すべての商品がプライム対応という訳ではないし、そんなに急いでないし。ということで長いこと敬遠していました。

きっかけとしては映画のサブスクしか考えていなかったけれど、後述していますがAmazonプライムは映画以外のサービスの存在もとても大きい。

今月から使い始めて、現在映画は5本以上観ていて、音楽は毎日何かを探していたりするし、写真(Amazonフォト)も使っているという感じです。Googleフォトが無制限でなくなったぶん、Amazonフォトが無制限で使えるのは地味にメリットだと思っています。もちろん、お金を払うわけですが。

過去にAmazon Music Unlimitedを使っていたときは聴きたい音楽が見つからなかったりして(Unlimitedは)高い金額なぶん不満点も多かったけれど、Prime Musicは満足しています。聴けないと思っていた音楽が見つかったりすると、嬉しい。

ただ、サービス全般的にUIは微妙かな。。
Amazonフォトのお気に入りはスマホ版でしか見えなかったり、など。