スマホのフィルム貼りサービスを利用してみた(ビックカメラ)追記あり

2021-05-09

以前、ガラスフィルムの貼り付けに失敗し、以降はプロにお任せして実際に貼り付けてもらうまでを書いたのがヨドバシカメラでの記事。今回はiPhone 12 miniをビックカメラ AKIBA(秋葉原)で購入したので同店でフィルム貼りをお願いすることにした。

結論を書くと、やはり頼んでよかった。

サービス内容について

価格表によるとスマホのフィルム貼り付けについては税込み550円。安いと思います。

検索してヒットしたのはラゾーナ川崎店のツイート。2018年のもので価格については消費税のぶんだけ違うようだ。

気になっていた点として、他店で購入したフィルムを持ち込んでの対応について聞いてみたところ、これについては可能だそうである(ビックカメラ AKIBA)。しかしながら、何かトラブルがあったときは対応しかねるケースがあるとのこと。例えばiPhone7に対してiPhone6用のフィルムを持ち込まれても完璧に対応することは保証しかねる、ということらしい。とくにカメラまわりがタイトに作ってあるフィルムは無理、ということ。

そのようなわけで、購入から貼り付けまでをワンストップで行ってもらうのがベターなようで、その場合は何らかのトラブルがあっても面倒を見てくれるとのこと(どこまでかはわかりませんが。今回はうまくいったし)。

サービスが良い

今回は本体を購入した流れで、あわせてフィルムとケースも購入したので、フィルム貼りはおまけとして無料サービスとしてくれました。これって記事として成立するのかといった感じですが。。

もう一つ、最近は競合も手強く、フィルム貼りのサービスを利用する人が少なくなったのだそうで。近所にはヨドバシもありますし。。

追記:どんなものを購入したか

そんなこんなで、スマホを新規に購入した際はとりあえずフィルムとケースも購入することにしている。買い替え前提ではあるが、気に入れば長く使っている。ことフィルムについてはうまく貼れていればわざわざ剥がすのがもったいないので、とくにプロに頼んでいれば滅多に買い替えることはない。

購入したのは以下。今回はamazonにリンクしています。両方ともiPhone 12 mini用です。

フィルム

エレコム iPhone 12 mini フィルム ガラスライク 0 PM-A20AFLGL

1000円前後で、厚くない・光沢のあるものという基準で選びました。

ケース

ラスタバナナ iPhone12 mini 5.4インチ ケース カバー ソフト TPU 2.7mm クリアブラック アイフォン スマホケース 5827IP054TP

ケースはTPUで、少し固めのもの。個人的に透明が好きではあるが黄ばむ可能性もあり、もともと色がついていたり、スモークがかかっていた方が良いと考える。一つ注意点があり、amazonのページには『ワイヤレス充電及びMagSafeアクセサリには非対応です』と記載されている。パッケージには見当たらず。カタチが気に入って購入したのだが、これは盲点だった。わりと満足してますが。

ところで、ケースについてはそこそこの目利きがあり、以前こんな記事を書いてました。