Skip to main content

スマホのフィルム貼りサービスを利用してみた

結論を書くと、頼んで良かった。

先日、ネットで購入したガラスフィルムを自分で貼り付けたら、これが大失敗。わりと些細ではあるのだけど、角の端が浮くというもの。
自分はテクニックはそこそことして、時間をかけて解決させてきたわけだが、これまで失敗したことがないケースで、後になってわかったけど素材や厚みで難易度は変わるもよう。

そんなこんなで、コスパは素材と運次第、これでは埒があかない、ということで今回はヨドバシカメラのフィルム貼り付けサービスを利用してみることに。

カウンターで話を聞いてみると、手作業で貼り付けているらしく、先述のとおりフィルムの素材によってうまくいかないケースもあるらしい。出来上がりに納得がいかない場合はやりなおしも応えてくれるのだそうだが、精算後は別途料金がかかるとのこと。

(個人的には、購入からフィルム貼りまで、パックのサービスがあってもいいと思うんだけどなー。)

値段について、スマホのサイズによって違うもよう。今回は880円だった。
予算はフィルム代金を含め1500〜2500円くらいで考えていたので、ためらいなく依頼。
ヨドバシのアクセサリー売り場でフィルムを購入し、その足で同店内のドコモのブースで施術?は行われる。
依頼時に、上記購入時のレシートを見せる必要があるので、他店購入品等の持ち込みは出来ないと思われる。
精算はヨドバシのレジで。ポイントも使える。

検索して出てきたのは過去のページで、値段も違う。現在の方が高い。

https://twitter.com/yodobashi_akiba/status/899231625334018048
本当かどうかわからないが、過去には悪いツイートもある。

一方、ビックカメラ・ソフマップはお値段控えめで、持ち込みもアリのようだ。

https://www.biccamera.co.jp/support/counter/support/setting.html