禁煙3週間め

風邪でダウンしたのをきっかけに、タバコを吸わなくなったのは12/9。タバコを吸う気にならないと体感したのはそこからおよそ3日後で、そのまま、現在3週間め。引き続き、タバコは吸わないでいる。そろそろ4週間めに突入。

禁煙
禁煙3週間め

タバコを吸いたくなる時

まったく無いといったら嘘になる。一番感じるのは、何かドリンクを飲む時。合いの手のような感じだったからだ。

想像するに、怖いのは気がついたら吸っていたというケース。意図して買わなければ吸いようもないが、喫煙する知人にもらって禁煙が続かない人も過去に目撃している。

自宅でも、自室で・座りながらの喫煙習慣はなかったので、そうそう簡単には吸わないと思っている(わざわざ外に出て吸ったりしていた)。

現在は法改正で吸う人も少なくなったうえに吸える場所も極めて減ってしまったため、ある意味、禁煙には恵まれているのかもしれない。

離脱症状

タバコの問題点は少なくないが、その一つに離脱症状があると考える。

このため、継続的に吸いたくなるわけだが、今回はダウンしたのをきっかけに、そのままツラい時間をすっ飛ばしてしまったと考えている。同じように、なんらかの病気をきっかけに禁煙を始めた人も少なくないようです。

あとがき

喫煙者同士の会話でよくあるのが「禁煙しようと思ったことはあるかい?俺はないね」的なもの。当方としては意図してやめようと考えていたことはなかったが、今回は(禁煙を)せざるを得なくなってしまった、というのが答えだろうか。

禁煙に効果があるかは疑問ではあるが、ミンティアBREEZEを買っている(大粒のミンティア)。店によって値段が違う。おおよそ190円くらいであれば、買い。税込。