禁煙2か月め

タバコを吸わなくなって、早いもので現在2か月め。あまり無理しているつもりは無いが、よく続いていると思っている。もちろんタバコを吸いたくなるときもあり、以下に書いていこうと思う。

禁煙
禁煙

タバコを吸いたくなるとき(その2)

前回は何かドリンクを飲むとき、と書いていたが、今はそれは無いような気がする。禁煙をはじめ、時間が進むにつれて意識も変わってくるということだろうか。

現在はタバコの煙やにおい、あるいはそれらに近いもの、または錯覚・連想するときなどがタバコを吸いたくなる時。マスクで息をしているときや、少々空気が悪いときなども似たような感じがする。

値下げやコスパについて思うこと

リンクはしないが(見方によっては喫煙を助長してしまいかねないので)値下げをしたり、喫煙者にとって悪くないニュースもある(加熱式タバコは機械で稼ぐ時代になったようにも思うが)。しかしながら、一番コスパが良いのはおそらくは禁煙することだろう。

体・体調の変化

以前は夜中に目が覚めてしまうことがあったが、これがなくなったように思う。もちろん変な時間に寝た場合や体調が悪い場合などはこの限りではない。

そもそもではあるが自分はタバコに向いておらず、やめた方が良いと思った理由の一つに喫煙後にしばしば血行が悪くなることがあった。禁煙したことで、こういったこともなくなった。

おまけ

コーヒーを飲むと眠れなくなるといった話も聞くが、なぜかこれもなくなった。つまり、寝る前にコーヒーを飲んでも眠れている。