禁煙はじめました

2020-12-21

先週、風邪をひいてダウンしてしまい、タバコを吸わずに数日経過していたため、これをきっかけに禁煙することにしました。

禁煙

ここでのタバコとは、一般に紙巻タバコと呼ばれるもの以外にグローやアイコス、プルームシリーズも含めます。

40度の発熱とコロナ禍

2・3年に一度くらい、風邪で高熱を出すことがあります。おおよそ毎回、治ってくるとちょっと無茶してタバコを吸ったりしていましたが、今回はそれがない。というか無理でした。もう一つ、現在コロナ禍のため病院を探すのに一苦労したためか、高熱(ツラい時間)を維持してしまったのも一因と考えています。

コロナ禍の現在、風邪をひくと先にコロナ判定をしないといけません。そうしないと、薬局などに行ってもまともに取り合ってもらえません。ちなみに発熱が38度を超えてしまうと薬局の薬はキャパを超えているそうで、病院を勧められてしまいます。

そもそも

昨年あたりから、喫煙(タバコ)を取り巻く環境について、一気に風当たりが強くなり、折を見て禁煙するべきかと考えていたところ。多分、いちばん応えたのは行動範囲の大多数をしめる、駅近くの喫煙所がなくなってしまったことではないかと考えています。その次に、レストランや居酒屋なども禁煙になってしまったこと。これで、吸う機会も激減してしまった。

残ったもの

喫煙を続けていて、だるさと値上げだけが残ってしまった。ここまで、こういったことを考えているあたり、やはり『やめ時』を探っていたのかもしれません。

あまり関係ないかもしれませんが『禁煙』をキーワードにGoogle Alertに登録していました。

吸いたくなったときの対策

吸いたくなることはあまり無いのですが、口寂しくなることはあります。喫煙していたときのコストを鑑みたうえで、ドリンクや大粒のミンティアを用意しています。

ニコチンの無いVAPEなども選択肢に入れていいかもしれないけれど、外ではタバコ同様においそれと吸うわけにいかないし、入手もひと手間かかるし、除外。

喫煙時のコスト

1日 200円(1箱500円で2.5日)
意外に安くて、代わりのものを買おうと思うと高くつくかもしれない。

あとがき

過去に『なんとなく』禁煙をしようと思ったことはあったけど、真剣に取り組もうと思ったのは今回がはじめて。はたして、どのくらい続くでしょうか。