週1でプールに通う習慣

2020-11-10

プールに通い続けておよそ2年。
現在、週1でプールに通っている。始める以前は漠然と『このまま何もやらないでいると運動不足で死んでしまう』とだけ思っていて、まずはジョギングを始めたのがきっかけ。

仕事帰りに上野に寄って、そこそこの金額だけどトレパンやシューズを揃えるとなぜかやる気は出るもので、天気の良い日はとりあえず目標を決めず、走りに行っていた。これはある程度、きっかけには良かったが目標を決めないうえ、距離もはっきりせず、また『疲れたら休憩をとる』のはメリハリをつけにくく、ダラダラと走っているだけになりつつあった。

プールについて、記憶では自宅からはすごく遠い場所にある印象で、当初は無理と思っていたが、ジョギングの目標地点をプールに決めた。目標があるとモチベーションはあがるもので、しばらく続けるとそのルーティンも慣れて(往復10km強)改めて仕事帰りに水着やゴーグルを購入し、以降プールに通うことになった。

プール(泳ぎ)の内容としては1時間で500m〜1000mといった感じでそこそこ体力も使い、心地よい程度ではあるが疲れてしまうため、ジョギングはウォーキングに切り替えて今に続いている。

週2で行ってた時期もあるが、体調や天候で無理をせず、しかしながら週1は必ず行きたいと思っている。

プールが続けられている理由の一つに、ちょっとした非日常、というのもあるかもしれない。ジョギングだけだったら続いていないかもしれないな。

HabitsHabits

Posted by sometk