夜、寝る際に心がけていること

はてなブックマークに 寒い時期の睡眠改善のために試した色々まとめ という記事があり、当方もコメントしており、他に思いついたことを書いてみる。

さしあたり、快眠するための方法いくつかといったところだろうか。思いついたことから重要そうな順にまとめると(防寒対策については北国の人には全く通用しないでしょう)。。

睡眠サイクル

現在は0:30〜1:00のあいだに寝るようにしている。もっと早くした方が良いような気もするが、仕事の関係もありなかなか難しい。これでも少し早くなった。以前は1:00〜1:30に入床していた(考え無しに早く寝ても、寝つけず目がさめてしまうこともしばしば)。

禁煙

前回のエントリーにも書いたが、禁煙をはじめてから、寝付きが良いような気がする。喫煙していたころは、遠因として思いがけずに咳をしていて目がさめていたのかもしれない。そのためか、掛け布団が重いせいで目がさめていると考えていた。

電気毛布

とくに冬のあいだ、寝ていて寒く、暖まるのに時間がかかる気がする。と、実家に戻ったおり、母と話していたら以前使用していたらしい電気毛布を頂いた。新機種を購入したそうで、不要になったらしい。当方としては意識していなかったが、有るとたしかに良い。

以上、端的にまとめて3つ。

おまけ

  • 寒すぎるときは布団に入るとき、トレーナーやセーターを着て床に入るときもある。しばらくしたら、脱いで傍らに置いておく。
  • とくに早起きする場合、寒くて起きれないことのないようにエアコンをつけっぱなしにするのもアリ。

また、以前はこんなことを書いていました。
朝、無理なく早起きするために習慣づけていること