はてなブックマークから(2020年12月)

先月ブックマークしたページから特に気になったものについて、私見を加えて幾つか抜粋。なお、話題になっていない、個人的にブックマークしたページもあり。

javascriptを「ジャバスク」って略すやつ許せない

個人的には許せないなんてことはないのだけれど『ジャバ』と略すのはたちが悪いような気がする。知らない人は論外だけど、JAVAを知ってて、わかってて使ってる人とかいる。

WindowsのISOイメージファイルはここからゲット! Microsoft公式のダウンロードサイト – やじうまの杜 – 窓の杜

以前、こういったページを見るにつけ、いちいち違法だと言ってた人たちがいたな。

「吊るしで十分ですよ」 M1搭載MacBook Airを手にしたデザイナーは言った (1/3) – ITmedia NEWS

たぶん吊るしで十分だと思うけど、人それぞれなんだよ。もし私が買うのであれば、ストレージは256GBで良いけどメモリは16GBとしたい。

エアコンはつけっぱなし、毛布は布団の上? 三菱電機が冬の寝室環境を解説 – 家電 Watch

背中にフェイスタオルというのは初めて見た。ずり落ちないかね。一度試しでやってみたけど、なるほど暖かい気がする。でも手間がかかるのでやめた。

どこからがネタバレ?(少し追記)

個人的にはネタバレは嫌いじゃない。問題となると思うのはネタバレが嫌いな人とリアルで話すときかな。

iPhoneで、この曲、なんて曲? がすぐにできる「ミュージック認識」 | マイナビニュース

知らなかった。気になる曲がかかっていたら、いちいちshazamを立ち上げていた。とくに面倒とは思ってなかったけど。

「東京人は遊びまくっている」コロナに潜むバイアスの罠:朝日新聞デジタル

すいてる店はまあ良いんじゃないかと思うけど、密度の高い店は個人的には遠慮したい。

HPの日本語キーボードがついに変更。PageUp等を右端に置くスタイルをやめて誤操作を防止 ~まずは13.5型

戻った、の方がより近いんじゃないかね。カーソルは逆T字の方がいいような。。というわけでMacBook系に軍配を上げる。触発されて、以下のような記事を書いていた。

Webデザイナーが覚えておきたい写真の基本構図 | 東京のWeb制作会社QUOITWORKS(クオートワークス)

写真のはなしでホッテントリ入りしてたようだが、個人的にはページデザインが気になった。レスポンシブでもある。

国産ブラウザアプリSmoozはあなたの閲覧情報をすべて外部送信している | reliphone (for iPhone)

このブラウザは少し前まで広告にけっこうな金をかけていと推定。しかしながら、課金にメリットを感じないうえ、リソースも食うので使わなかった。この後さらに追撃を受けたうえにアプリは取り下げてしまったもよう。

総務省|携帯電話ポータルサイト

なんだこの00年代のノリは!でもレスポンシブ対応しているようだ。

iPhone 12の5Gをオフにしてバッテリーを長持ちさせる方法 | ギズモード・ジャパン

本末顛倒だと思うが、自分もやりそうではある。現在はまだ5Gに利用価値が見いだせない。