Googleカレンダー拡張機能は非公開となるもよう

2021-05-12

シンプルで使いやすかった、ChromeのGoogleカレンダー拡張機能。しかしながら長いことアップデートは無かったわけですが、ここにきて情報が更新され、近々非公開(Unpublished)となるようです。

2021年5月12日追記:すでに404となっていました。

また、リリースされた頃は"By Google"表記のある、Googleがスポンサーの拡張機能であったが、現在は違うもよう。詳細は下記にかかれていて、どちらも英語。GooglerってGoogle社員のことかしら(知りませんでした)。

Googleカレンダー拡張機能の代替として、筆頭に Checker Plus for Google Calendar をあげている。

Checker Plus for Google Calendarは機能が多いゆえに比較的重めで、かつBackground Page(常駐される拡張機能=重い)であったと記憶していたが、いつのまにかEvent Page(イベント駆動=軽い)となっているもよう。もともとのGoogleカレンダー拡張機能はBackground Pageだったので、悪い選択でもないようです。

Checker Plus for Google Calendarについて追記:当方もインストールしていますが、お金を払わないと解除されない機能が多いもよう。ですが、無課金でもあまり困ってはいません。

インストールは自己責任で。