Beta版のブラウザをインストールする

多くのブラウザは新しい機能について、先行リリースとも言えるBeta版などで動作を確認することができる。

現在、Microsoft EdgeのBeta版・Canary版をインストールして動作の確認をしている。使い勝手も良いと認識しているが、Chromeであまり困っていないので移行するには二の足を踏でいる。

以下に(主に)Beta版のダウンロードサイトを紹介するが、導入は自己責任で。例えば同期する場合、ウェブアプリの認証情報がクリアされてしまう場合もある等、インストールしない方が良い場合もある。

Firefox

以前はメインで使用していた。ベータ版などのダウンロードは以下から。

また、一時期は最新のアップデートは正常動作しなくなる場合があったため、少し前のバージョンでもある延長サポート版を使用していたこともある。

Chrome

現在メインで使用している。BetaやCanaryがあるが、複数のバージョンをログインして使用していると認証がおかしくなる(使えなくなったり、ログインし直したりする)場合があるので注意。

Edge

昨年からChromiumとなり、Mac版も提供されている。正式版も安定動作するようになったと認識している。デフォルトの検索エンジンはBing。BetaとCanaryをインストールしている。

Vivaldi

長いこと期待していたブラウザ。Mac版の安定動作を確認するべくSnapshot版を使用していたが問題が解決する前にアンインストール。

Opera

歴史は長いが、以前とは違い現在はChromiumである。拡張機能が同期出来ない。

Brave

個人的には、ほとんど使用していない。

Safari

現在はMacのみ提供されている。テクノロジー・プレビューと呼ぶそうである。