はてなブックマークから(2020年11月)

先月ブックマークしたページから特に気になったものについて、私見を加えて幾つか抜粋。

アップルストアで「iPhone」購入、思わず知ったApple Care+のおトク情報 – ケータイ Watch

Apple Care+は解約時の残りサポート日数を日割りで返金してくれるとのこと。

次期「iOS 15」でiPhone SE/6s/6s Plusがサポートから外れるとの報道 – GIGAZINE

ここ数年では(iPhone)7系統が一番の名機だと思っているが、6s系統もなかなか良かったと思う。少なくとも、長生きした。

たったひとりで全てを録音するミュージシャン10選

最近だとテーム・インパラも推しておきたい。

一般社団法人 日本電子機器補修協会(JEMTC)~みらいへ活かす~

ポストにチラシが入っていた。知らないと飛びついちゃうな。ある程度知識がある人からしたら、割高。しかしながら、利害の一致ともいえるか。別の目的で使うのも面白いかもしれない。ストレージを復元させるとか。

古いiPhoneから新しいiPhoneへのデータ移行、やめました。 | ギズモード・ジャパン

自分も、以前は移行しなかった。結局、同じ設定をするので移行することにした。特に、各種認証とか。とっさの時に使えなくなってたりとか、避けたい。

Googleフォトに「月250円」払う? Amazonフォトにする? それとも…… – ITmedia NEWS

まずはスマホとの連携かな。amazon使ってなくてわからないけど、iCloudやgoogle drive、boxやdropbox、one driveは出来ていたと記憶している。evernoteはどうだったっけ。あとは同期してpcでどれだけ見やすいか、とか。

悲報……Googleフォト、「無料で無制限」を終了。 – すまほん!!

Evernoteの選択が間違ってなかったことになるね。

落とさないで!ワイヤレスイヤホン 線路への落下多発 JRが注意 | NHKニュース

これモヤモヤするのはワイヤレスイヤホン以外のものを落とした時とか。どんなハプニングがあるかわからんし。ただ、帽子なんかも毎日あるでしょう。同じ対応されると嫌だな。行き着くとこまで行ってほしい。

今が乗り換えどき!? ポスト「Evernote」に挙がる3サービスを試してみた | マイナビニュース

scrapbox、google keep等いくつか使ってみたものの、軽さ(リソース食わなさ)でメールとその下書きに落ち着いている。

Evernote、10月からウェブ版も利用端末数としてカウントする仕様になりユーザー困惑【やじうまWatch】 – INTERNET Watch

儲けが確保出来てきたから、さらに攻めの姿勢となるのか。自分は数年前に使わなくなってしまったけど(3年版有料プランパッケージが未使用のまま)。11月になりGoogleフォトが無制限を取りやめる発表をしたので風向きが変わってくるかもしれない。

これぞ完璧なキーボード。HHKB Professional HYBRID(英語配列)レビュー | ギズモード・ジャパン

コンパクトキーボードが浸透してきているのは嬉しいが、同時にfnキーの多用も常識となりつつあり、個人的にはこの流れは好きじゃない。Windowsだとalt+f4を多用することがわかった(これが単独ファンクションキーがない場合、fn+alt+4の3点同時押しとなる)。