はてなブックマークから(2020年10月)

先月ブックマークしたページから特に気になったものについて、私見を加えて幾つか抜粋。

iPhone 12系統のレスポンシブ対応のメモ書き

個人的には、こういった対策を考えるのは好きではある。しかしながら、現場による。当サイトにもiPhone12系統でお越しの方はぼちぼちいらっしゃるもよう。個体の機種名はわからないが、独特な解像度のため(Google Analytics調べ)

今定食屋に入ると1000円超えない?

個人的には超えないが、ビールを付けたりして超えてる人はよく見かける。自分は一人だと滅多に酒飲まないせいもあるかな。大戸屋はまず行かない。

【iOS 14】ウィジェット使いのベストアンサー。ホーム画面を「Siriからの提案」で埋める | ギズモード・ジャパン

『「昨日とアプリの場所が違う!」ってなるのはご愛嬌』と断り書きがあるが、これが非常に重要で、残念で、使っていない。少々わかりにくい場所にあっても、位置こそ決まっていれば覚えるもので。

気象庁|今後の雨(降水短時間予報)

ウェブアプリとして、なかなか優秀なのではないかと。もともと使用していたお天気アプリはあまり開かなくなってしまった。ディレクトリ名の"kaikotan"って何だろう?

27連勤「昼夜も分からぬ」ワタミ社員が訴えた過重労働:朝日新聞デジタル

ブラック企業が経営する店には極力行かないようにはしているが、グループに属する店は多いようで全ては把握しておらず、しかしながらワタミと絡みがあるとわかった時点で距離を置くようにしている。

なぜWebサービスはUIの改悪を繰り返すのか

出来上がりは速いが、フレームワークに負けてると思ってる。Youtubeについて、PC環境においてスペースキーは再生・停止を担っており、従来のブラウザの機能であるスクロールが出来ない。5年くらい前に使ったツタヤDISCASは面白かった。ゲーミフィケーション練り込んでるというか。

発達障害の僕が発見した「見た目にお金を使う気がない人」が見逃す重要なポイント | 発達障害サバイバルガイド | ダイヤモンド・オンライン

タイトルだけではわからないが、腕時計、さしあたりApple Watchについて書かれている。(Apple Watchは)最近は女の子もよくしてるし、半分くらいは当たってると思うけど。以前2chでみかけた『電波時計で十分 精度の悪い時計使う奴ほど仕事できない 高い時計を持つ奴ほど、仕事で使えない 』至言ではないかと。

疲れにくいキーボードを知りたい。タイピング早打ち日本一の「女王」miriさんに聞いてみた – ソレドコ

当方はApple Wireless Keyboardで止まってしまった。というよりはむしろ戻ってきてしまった、といったところか。キーボードを見るのは好きだけど、現在Macを使っていたらこれ以上良いものが見当たらない。デッドストックとして、ヤフオクで中古を漁っていた。

完全に消えたメジャー娯楽ってないのかな

個人的にはゲーセンが残っているのはちょっと不思議ではある。まだ消えていないし、そう簡単には消えないとは思うけれど、主力はPS4などの家庭用ゲーム機に移ってしまったし。お金の回り方とか、どうなっているんだろう。