Spotifyの是非

Spotifyを無料で利用していて思うのは、有料でも悪い内容ではない、ということ。

ただ、シャッフル再生になじみがなかったり・好きじゃない人も結構いるようで、有料にすることでスキップし放題といった売り方はちょっと疑問に思ったりもするけれど。

以前にも少々触れたとおり、他にもAmazon Music、Line Music、Youtube Music等のサブスクリプションも使ってみたうえで、一番好きなのはSpotify。

20代の頃、いろいろな音楽を知りたくてCDに月1万円以上つぎ込んでいたことを考えれば破格のコストパフォーマンであることに間違いない。

当方がSpotifyで一番聴いてるのは
Tame Impalaかもしれない。

しかしながら、ふと思いついて聴きたくなった音楽はあの頃集めた資産でほぼ事足りてしまい、そんなに困っていなくて、普段はiTunesでもシャッフルでかけっぱなしにしている。そんな性格上、Spotifyは無料でおおむね満足してしまっている。通勤時間が短かったりすると、音楽そのものも聴けなかったりするし。

しいていえばレアな音源が見つからなかったり(サブスクリプションではないAmazonにはある。仕方ないとは思うが)、コンテンツとしての広告がいまいちなのは文句は言えないところ。

そのようなわけで、CDなどの音源を集めていなくて、かつ、音楽が好きな人は有料で使ってあげてほしいと思ったりする。もっとも、Spotifyなどコンテンツ配信会社としては自分のような人ことお金払って使って欲しいのでしょうけれど。音楽を聴くのではなく、ゲームをするような感覚で。

以前、別のサイトで書いたものを加筆修正して掲載。