iPhoneの天気アプリについて、いくつか

2022-05-17

長いことYahoo!天気を使用してきたがデザイン的にしっくりこなくて、ここ2・3か月、いくつかの天気アプリを使ったうえでのレビュー。精度についてはウェザーニュースにまかせておいて(後述)使用感の良いものを高評価としています。

天気アプリ

天気(Apple)

iPhoneにプリインストールされているアプリ。シンプルなデザインはとても良いのだが、あまり当たらないとのことである。個人的に嫌いではない。また、長いこと知らなかったのだが天候が不安定な場合はレーダーなど、さらに詳しい情報も表示できる(昔からあったっけ?)。情報源は後述のThe Weather Channelのもよう。

weathernews ウェザーニュース

社名はウェザーニューらしい。精度は90%を超えることが売りのようである。

アイコンはけっこう好きなのだが、別のアプリ(タスク)を使用した後、しばらくしてweathernewsを見るとスプラッシュ画面が表示されるのが難点。しかも起動時より長く感じる。レーダーは無課金だと1時間程度しか見られない。ファーストビューで情報を把握したい人向け。

The Weather Channel

先述の、iPhoneにプリインストールされている天気アプリの情報源であり、リンクされている。タイトル名が長すぎて、省略されてしまっているのがデザイン的にいまいちな点である。

ブラウザから閲覧も可能(urlは日本のもの。正確な場所は位置情報を参考にする必要がある)。

Yahoo!天気

長いこと使用していた天気アプリ。機能的には申し分ないのだが、アイコンが好きになれなくて最近は使用していない。レーダーは15時間先まで見ることが可能(精度はともかくとして)。

tenki.jp

立体的なアイコンはiPhoneのホーム画面になじまない気がする。しかしながら文字サイズを変更できるのは親切である。『傘指数』で折りたたみ傘が表示されているのがユニーク。

NHK NEWS

天気に特化したアプリではないのだが、天気情報も過不足なく確認することが出来る。

追記:2022年5月現在、天気アプリとして一番信頼して使用している。一時間ごとが縦方向に表示されているせいか、かなり先の時間まで確認できる。個人的には、少々用心深く・悲観的に設定されているように感じる。雨が降ってくるときに傘を持たせてくれていることが重要だと思っています。しかしながら、当たらないこともある。レーダーもあるが、あまり見ていない。

1時間ごとが縦方向に伸びていてかなり先の時間まで見渡せる。

その他

Darksky

以前ブラウザから確認していた天気情報のひとつ。Appleに買収されたのち、アプリは有料のうえしかも日本からは閲覧できない。

気象庁・今後の雨(降水短時間予報)

こちらもブラウザから確認できる。若干、使いにくいかもしれない。