MacとWindows

2021-01-02

2010年頃からMacを使い始めておおよそ10年余。Windowsだけなら3.1から使い続けてきたが、ウェブの仕事をしているのだったらMacも使えたほうが良いし、何よりも動作確認の助けにもなると思ったのが一番の動機だった(Macは学生の頃から憧れの対象ではあった)。

当時勤務していた制作会社は(基本的にはWindowsで制作。OSはXP)、確認用にMac miniを用意してくれてはいたが、自分をふくめ、メンバー全員がMacが苦手で、クレームがついた時点でようやく確認したり、そんなこんなでメンテナンスもいい加減。メモリも2GB程度で低スペックなため、ちょっと重い動作をするとすぐに固まってしまう。

そのようなわけで、自身で購入したうえで、慣れるまで使いこなさないといけないと考えた。以降、Macは何台か買い替えて、割と気に入ってはいるが、例えばゲームにおいてはやはりWindowsマシンに軍配があがる。もともとゲームはWindowsで遊ぶ派(ゲーム機よりも)。

そのほか、OSのアップデートと互換性の維持について、Macは正直なところ厳しいと思っている(vmwareなどのバーチャル環境も微妙なところで、M1 Macに至っては現状は動作しないもよう)。

ありがちではあるがMac・Windows両方あれば良いといった答えが最適解と考えている。

そんなこんなで、本年はWindowsマシンを一台購入の予定。

2021年もよろしくお願いいたします。

MacMac,Windows

Posted by sometk