Office Onlineでおおむね事足りる。あるいはiWork

Macにおいて、Office運用についてのはなし。先に結論を書くと、個人使用であればOffice Onlineでおおむね事足りるし、iWorkもある。もちろん、インターネット環境は必要。

Office Online

長いこと使用してきたOffice for 2011はアップデートも終了し、新しいOSにはインストールも出来なくなるとのこと。もう一つ、vmware fusionも自分の持っているバージョンはMojaveでは使えなさそうで、Sierraのまま使い続けていました(以前、別サイトの載せていた記事を一部調整。後日談として、Office for 2011はMojaveでも使えていたし、vmware fusionもしばらくは使えていました。Big Surになると現状は使えないようです。)。

先般、後輩と話していて『Officeなら、MacであればNumbersやPages(iWork)で問題ないのでは』と、ちょうど自分も同じことを考えていたので早速App Storeからダウンロード‥と思いきや、対応しているのはHigh Sierra以降とのこと。

NumbersもPagesも、Officeで作成したファイルを使用したうえで、かなり互換性も高いようで問題なく?使えてる。Numbersについてはちょっと調整しましたが。

そんなこんなで、バックアップもあるし、ファイル群の整理もおおむね終了したのでOSをアップデートすることに。

  • 拡張子xlsは読み込めなかったのでOffice Onlineでxlsxに変換したら読み込めた
  • 印刷時、デフォルトだとExcelの格子(線を引いてないセルの罫線)まで印刷されてしまうのでこれを解除

上記のようなことも、Office Onlineでなら概ね問題ないとも思いますが、デメリットもあるかもしれません。仕事で扱う場合は想定外のケースも起こりうるのでお金を払って入手したほうがよいかもしれないです(Office365を購入してはいるのですが、個人的にはあまり使用しないのでアクティベートに踏み切れずにいます)。