iPhone 使用アプリ雑感(2020年9月)

2020-12-02

Safari & Chrome(ブラウザ)

両者とも文字サイズを調整できる点を評価しているが、Chromeは若干不自然で、まだ発展途上のもよう(一度取り下げられているが、また復活した)。また、広告ブロックについてもChromeはSafariと同じようにはいかない。iOS14になりデフォルトのブラウザを選択できるようになったが、先の理由によりSafariのままにしている。

Feedly

久しぶりに使い始めたFeedly。再開にあたりフィードは改めた。定点観測的な利用に向いていると思う。PCブラウザ版と比べ、挙動が若干異なる。例えばTodayの条件が違うようだ。

Spotify

最近はもっぱらTame Impalaばかり聴いている。ほとんどの曲が好きなので、シャッフルで聴くのも悪くない。複数のプレイリストを作成し、曲が終わる前にプレイリストを変更して再生するとCMが再生されないことが多いように感じる。いっぽう、最近は外出が少ないせいもありミュージックアプリはほとんど使用していない。

Line

起動は速くなった。APUに依存するもよう。iPhone SE2も速い。

ショートカット

iOS14になり、PCに接続した際もオートメーションを発動出来るようになった。残バッテリー量から時間を計算しタイマーを作成した → バッテリー残量でオートメーションが発動出来た。これによりひと手間ふた手間省略でき、改めてバッテリーアラームを作成しました。

ベローチェ

スクラッチについて、月に一度くらいで1000ポイントが出ている。5000ポイントも出るらしいが自分はまだ出したことはない。

写真

iOS13では、とある画像を開いた状態で他のタスクに変え、しばらくするとフォルダのルートに戻っていた。これが非常に不便なためGoogleフォトの利用が多かったが、iOS14になりこの現象は修正され、また使用している。

時計

地味ながら、ショートカットのオートメーション、アラームやタイマー等で大活躍。

メモ

ドキュメントスキャンに使用している。最近のアプリの傾向として、カテゴリ内を左右フリックで移動出来るものが多いが、このアプリは出来ないのが不便に感じる。Apple純正なのでリソース使用量は少ないという想定で使用を続けているが、ドキュメントスキャンにおいては(自動シャッターなど)よりよいアプリがあるかもしれない。

天気(Yahoo)

気象庁の今後の雨を知り、ほとんど使用しなくなった。 

バッテリー使用率。Safariは圧倒的(50%以上)であり、除外している